お風呂上りの肌カサカサ予防


こんにちは、コーエイアールシーです!


お風呂上がりにカサカサ肌にならないためのテクニック3つのご紹介です♪


お風呂から出てお水を飲んだり、テレビを見ながらほっとひと休み…なんてしていると、気がつけば一瞬で肌がカサカサになってしまった!そんな切ない経験をした覚えはありませんか?お風呂上がりの潤いをキープして、カサカサ肌に無縁になるためのちょっとしたテクニックをお話してみたいと思います。


1:保湿効果のあるオイルを数滴垂らす

お風呂上がりに乾燥してしまいやすい季節にオススメかつ、効果抜群なのが、お風呂に精油を数滴垂らすこと。入浴剤も良いですが、精油は効果がダイレクトに出るのが嬉しいところ。まずは皮膚の乾燥を防ぎ、潤いをもたらしてくれる上に肌への刺激が強くない、サンダルウッドやゼラニウム、ラベンダーなどから試してみてはいかが?


2:お湯を抜いている間にバスタブで化粧水を

バスタブのお湯を抜いている間に、化粧水を塗ることでお風呂から出て肌がカサついてしまうのを防ぐことが出来ます。バスルームからすぐ手が届くところにプライマーや化粧水を置いておけば忘れないうちにスキンケアのスタートが切れますよ。ボディクリームやボディオイルもバスタブから出ないうちに塗ると身体の潤いもキープ!マッサージ系オイルやクリームもこの時が効果大!


3:タオルは最低限しか使わない

顔をゴシゴシとタオルで拭くのは肌を傷つけるだけではなく、乾燥を招いてしまいます。タオルで水分を拭き取ってしまう事をせずに、まだ少し肌に水分が残っているうちにスキンケアをスタートするくらいの気持ちで。顔をタオルで拭く時はガーゼタオルでそっと押さえる程度に、を意識すると良いでしょう。



リラックス出来るバスタイム 。うっかり気を抜いてスキンケアや肌に対するアクションが雑になってしまいがちですが、お風呂上がりのスキンケアこそ一日を締めくくる大切な肌を慈しんであげる時間。一日頑張った肌を優しくねぎらってあげたいものですね。


コーエイアールシーでした♪



  • 最終更新:2013-11-20 10:04:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード